スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
スーパームーン
  NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜だ。

−−以上、本日のYahooニュースより。


「へぇぇ〜」と部屋の明かりを消して、暫し“お月見”。今夜は運良く晴れ。美しい月を鑑賞いたしました。
寒くもなく、暑くもなく、虫も居ず、戸外の月見にはうってつけだ。
お茶と団子用意しておけばよかった。・・・そっちかい!(^^;)

このニュースを見なかったら「あー、きれいな満月だねー」で終わっていたか。いや、そもそも月を見ることはなかったかも。(^^;)
でも・・・「2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい・・・」って・・・言われてみれば、そうなのかな、そうなのかも?

季節のこと / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mapiron-b.jugem.jp/trackback/24