スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
身体の保温

寒気団が日本列島をすっぽり包み、天気図は真冬のタテ線状態。そうよね、これが“冬”ってもんよねー、と思う一方、寒さから身体を防御するにはどうしたらよいかに頭を巡らせる。

 

おそらく、血の巡りが良くないことに端を発し、脚腰の具合が良くなくなって久しい。冬が苦手な季節になってゆく。中からも外からも温める必要がありそう。

 

外側の保温だが、夏は腹巻、冬はスパッツや貼るカイロが定番になっていた。夏の腹巻は冷房対策だが、最近は、アウターに響かない薄手のものがたくさん出ているので重宝している。しかし、冬、殊に真冬に薄手の腹巻では心もとないと思い、毎冬、“貼るカイロ”が活躍。お腹側と背中側、両方使うことも多かった・・・・・・のだが、数日前に夏場と同じ腹巻スタイルで外出してみた。カイロ無くって大丈夫かな、とやや不安ではあったが、意外や意外、カイロ貼ってるときより快適。足腰がギシギシ動く感じや腰の痛みが、ほぼ、無い。

 

腰からお尻まですっぽり覆っているのが良いのだろうか? カイロも悪くはないと思うが、温め方にムラができていたということなのか?だとすれば、毛糸のパンツが最強アイテムということになるのかな?(^-^;

 

健康のこと / comments(0) / trackbacks(0)
円脱
 昨夜、白髪染めの最中に、円形脱毛症発見!(@_@;)
ふだん髪の毛で隠れている部分なので、発症時期不明。大きさは1円玉くらいだから小さいっちゃー、小さいんだけど。

十数年前に、スタイリング剤が合わなくて同じくらいの大きさの脱毛に見舞われたことはあったけど、最近スタイリング剤は全く使ってないし・・・・・・。
メンタル面の要因だったら山ほどあるけど。(^_^;) 考え始めたら、ハゲ大きくなりそうだから止めとこ。

 
健康のこと / comments(0) / trackbacks(0)
歯痛
 今日、歯科に行った。2年くらい前から「行った方がいいよなぁ・・・」と思いつつ、ズルズル・・・。「次々と痛んでいる個所が見つかって、治療期間と出費が予想以上になる」ことがイヤだったこともある。(症状が進めば、余計にかかるぢゃろがっ!(-"-))
そんなこんなで騙し騙し過ごしてきたけれど、4~5日前から痛み方が少し違ってきたため、やっと、の受診。

病院は嫌いではないのよね。具合悪いのが治まるのはウレシイからね。子どもの頃も、注射も嫌いではなかったのよ。でも、寄る年波のせいで病のリスクが高くなってくるとだんだん億劫になってきたねー。母親が病院に行きたがらない理由がちょびっと分かってきた(?)
ま、それでも“痛い”、“苦しい”のストレスはもっとイヤだから、私なりの折り合いのタイミングで本日の受診となりました。(前置き長すぎ。(^_^;))

根がチキンなもので、どの科を受診する前も、悪めの予想をしておくのだけど・・・
「虫歯ではない」と言われたわー。
「・・・!?(歯周病でもないのかにゃ?)(;一_一)」

おそらく「食いしばりすぎ」であろうと・・・。

スポーツとは無縁の生活だし、仕事はデスクワークだし・・・いつ「食いしばる」だよ?

あー、でも、心的ストレスが多いと奥歯に力が入ると聞いたことはあるな。
ストレスの元なら、山ほど心当たりあるじょ!(^_^;)
夜中に歯ぎしりもしてるんだろうな。
ストレス除去が最優先だなぁ。




健康のこと / comments(0) / trackbacks(0)
ダノンビオ
 2〜3日前から便秘気味だった。丸一日お通じがなかった。便秘の大御所(?)のような方から見ると「たった一日くらい」だと思う。しかし、胃腸の不調にナーバスに反応する性質のわたしは、この状態が継続したその先を考えると、ゆうううつになってしまっていた。仕事中におなか痛くなるのもイヤだし。自分の都合のいい時に席を立てないし・・・。早めに薬飲んじゃおうかなぁ・・・と思いつつ、その前に、ヨーグルト、と買い置きの「ダノンビオ」を食す。
続きを読む >>
健康のこと / comments(0) / trackbacks(0)
肩こり
 最近肩こりがひどい。そして、背中も痛い。これは筋肉のこりではなく内臓に問題があるのか?と疑いたくなるくらいにしつこい。ストレッチもマッサージ棒もシップも磁気治療器もイマイチ・・・。だったら温めてみようかと、カイロを背中を貼ってみたら、アラ、楽。温めかァ・・・。温泉行きたーい。^^;
健康のこと / comments(0) / trackbacks(0)
あなたの冷え対策教えてください
誰かも書いていたけれど、“首”を温めること。首・手首・足首。これは友人から教わった。オシャレだけでなく、とっても実用的だと。他にやっているのは「背中にカイロ」。ずいぶん前に薬局のおばさんから教わった。貼るタイプのカイロを肌着の上からペタッ! 小さいサイズでも全身温まる感じで快適なのだ。

健康のこと / comments(0) / trackbacks(0)