スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
うるう年
 トビハゼのトビーがつぶやいた。
「僕は、気づいてしまった。実は僕、うし年生まれなんだけど、うし年の人に、2月29日生まれはいない」

!!いままでそんなところに注目したこと無かったな。
ということで、早速「うるう年 干支」で検索。^^;
子→辰→申 の繰り返し。4は12の約数だから他の干支に当たることはないわけだ。あ、そうなんだ、そうだよな。目からウロコが・・・というほど大げさではないけど、そういえばそうだよなぁ、と妙に感心。ってことは、2/29生まれの人の干支は子・辰・申のいずれかということか。あたりまえか。^^; 

「切り口を変えると新しい発見あり」の経験は何度かあるけど、この「!」の感覚は楽しいね。


・・・トビー、うし年なんだ・・・





0655/2355 / comments(0) / trackbacks(0)
よんきびう
最近、NHK Eテレの「0655」と「2355」がお気に入り。
それぞれ、朝・深夜の各5分の番組。タイトルは開始時刻。チャンネルを繰っているときに偶然見つけたんだけど、調べてみたら、約2年前から放送されているらしい。^^;

5分間の番組だけど、コンテンツがたくさん。日めくりアニメ、脱力系(?)の歌、トビハゼのつぶやき、などなど・・・。たまに数学の問題や、豆知識なんかも・・・。リラックスする、ププッと笑う、ほほぉ、と感心する・・・5分間といえど、なかなか忙しい(?)

そんななかで一番気に入っているのが「進め!よんきびう隊の歌」。
低めテンションのゆるっとした歌なんだけど、とにかくハマッてしまった。録画して、3日に2回は見てるかな。^^;
仕事のストレスでピキピキになった心身がゆる〜とほどけるよーな。
アリガトねー♪
 よんきびう隊。
  
0655/2355 / comments(0) / trackbacks(0)